力を合わせて… そして最初で最後の思い出に!
掲載日:2018.07.19
今日は年長児のお泊り会。午後から登園で、大きなカバンに寝具を入れ、引きずるようになかよし小道を歩く子供たちの顔はみな笑顔。
荷物を降ろし、みんなで記念写真を写したあとはホールでカレー作り。これまでは野菜を切るだけで、後は先生にお任せでしたが、今年は最後まで自分たちの手で作り上げることに挑戦しました。切った材料を鍋に入れ炒める作業やルーを入れて混ぜる作業など、これまでにない手順に「シチューみたいだね」「めっちゃ疲れる」といった声も聞こえてきましたが、食材の変化や香りをまじかに触れながらとうとう完成しました。1時間ほど近くの公園で遊び、帰ってきたころにはホールに美味しいにおいが立ち込め「お腹へった、早く食べよう」の大合唱でした。 今回のカレーライスには幼稚園の畑で収穫したピーマンやズッキーニも入れてみましたが、きれいに残さず食べつくしてしまいました。
夕食後は夜の探検がスタートしました。詳しい内容は控えさせて頂きますが、昼間とは違う『探検の森』に最初はみんなドキドキ気味だったことをお伝えします。
そして待ちに待った花火タイム!今年はもっと間近で花火を見ようと園舎を離れて打ち上げ場所の近くで見ることになりました。見上げた空に大輪の花火と迫力の音に子供達の歓声もかき消されていました。その興奮がさめないまま園舎に戻り、パジャマに着替えて布団に入り午後9時30分消灯。そして今は全員就寝し、ホールには寝息が響き渡っています。そして、先生たちの睡魔と闘う長い夜が始まりました・・・。